Q,うさぎが牧草を食べてくれなくなりました…。
うさぎにとって牧草は主食です。
牧草を食べてくれないとなるととても心配ですよね。
うさぎが牧草を食べない時の原因は様々なものがありますが、場合によっては命に危険が及ぶこともあるので注意が必要です。
我が家でも急に牧草を食べてくれなくなったということがあり、受診したところ早く受診してくれてよかった。と獣医さんに言われた経験があります。
そこで今回は、うさぎが牧草を食べない時の原因と対処法、注意点と受診の目安について解説していきます。
うさぎが牧草を食べない|原因は?
ではうさぎが牧草を食べない時に考えられる原因についてです。
うさぎの体調不良が原因
うさぎが体調不良で牧草を食べなくなるということがあります。
このような場合は体調不良が原因である可能性がとても高いです。
不正咬合や胃腸の動きが低下してしまい毛球症になっている可能性も考えられます。
うさぎにとって好みではない牧草
うさぎに与える牧草が変わった時に食べなくなるということがあります。
うさぎにも好きな種類・質・形の牧草があります。
普段の牧草と種類・質・形などが変わった時に好みではないと感じ食べなくなってしまいます。
ペレット・おやつの食べ過ぎ
うさぎがペレットを食べすぎてしまうと、牧草を食べなくなることがあります。
おやつの場合も同様で、うさぎは美味しい方を選んで食べるのでおやつが美味しくて牧草を食べたくないという状態になってしまっている可能性があります。
牧草を置く場所
うさぎは排泄しながら牧草を食べるという習性があります。
そのためトイレの横に牧草があると食べてくれるようになることがあります。
またうさぎは新鮮な牧草が大好きです。
置いてから時間が経った牧草はいい匂いがせずに食べないということがあります。
普段から新鮮な牧草をこまめに追加したり、食べ残しを処分するとよいです。
牧草を入れるフィーダーの位置が口元の付近にあると食べやすいのですが、フィーダーの位置が高すぎたりすると食べてくれなくなることがあります。
うさぎが牧草を食べない|注意点
うさぎが牧草を食べない時の注意点についてです。
長時間うさぎが牧草を食べないのは危険
うさぎが牧草を食べないなという時に、長時間放置したり長時間様子を見るということはやめましょう。
うさぎが12時間以上、牧草を食べないという場合はとても危険です。
消化が止まってしまい、うっ滞(胃腸の動きが停止する)状態になることがあるからです。
早めに動物病院に受診する必要があります。
うさぎの歯のチェック
うさぎが牧草を食べないという時に、全く食べないわけではないけど、前よりも食べる量が減った気がするという場合、歯に問題がある場合が多いです。
歯にトラブルが起きていることで、痛みを感じたり食べにくさを感じることで牧草を食べてくれません。
歯のチェックは飼い主さんが目視で行うことは難しいため、動物病院に受診し獣医さんに歯のチェック・必要な場合は処置をお願いしましょう。
おやつ・ペレットの量を見直す
うさぎに与えるおやつやペレットの量を見直しましょう。
牧草を食べる量が減ったからといって、おやつやペレットの量を増やすという対処はよくありません。
牧草の代わりにとおやつやペレットを増やしてしまうと、更に牧草を食べない状態になり悪循環になります。
うさぎの健康のためには、牧草をメインに食事することがとても大切です。
食事の8割は牧草、残りの2割をおやつやペレットというような比率で与えるようにしましょう。
うさぎの牧草を切り替える時は
うさぎの牧草を切り替える時は、急に違う種類のものにすると食べないことがあります。
今まで与えていた牧草に少しずつ新しい牧草を混ぜていき、徐々に以降すると食べてくれることが多いです。
牧草の保管状態に注意
うさぎは新鮮で美味しい牧草を好みます。
また牧草が湿ってしまいカビが生え、病気の原因になってしまうこともあります。
牧草は正しく保管するようにしましょう。
密閉容器に牧草と乾燥剤を入れた形で冷暗所で保管すると良いです。
価格:6930円 |
うさぎが牧草を食べない|受診の目安は?
ではうさぎが牧草を食べない時の受診の目安についてです。
早急に受診すべき状態
このような症状が見られる場合は早急にエキゾチックアニマル対応の動物病院に受診しましょう。
消化管うっ滞・不正咬合・ガス溜まり・ショック状態の前兆などの可能性があるので、必ず受診してください。
1,2日以内に受診したほうがよい場合
このような場合は1~2日以内に一度動物病院に受診し、診察を受けて見たほうが良い状態です。
歯にトラブルが起きている可能性、消化力が低下している可能性、胃腸の動きが悪くなっている可能性などが考えられます。
自宅で様子を見ても良い場合
このような場合、牧草を新鮮なものに変えたり、牧草の種類を以前のものに戻す、などの対処を行いながら自宅で様子を見ましょう。
1~3日程度様子を見て、それでも牧草を食べない状態が続く場合は動物病院に受診しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょう。
うさぎは牧草を常にたっぷりと食べ、胃腸の動きを促すことがとても大切です。
健康のためには牧草をしっかりと食べさせたいですね。
急に牧草を食べなくなった時は、うさぎからのサインです。
体調不良や病気・歯のトラブル・痛みなどを飼い主さんに伝えているので、早めに正しい対処をしてあげましょう!
牧草を食べている量・糞の状態を確認しておくことで、早めに異変に気づくことに繋がります。
毎日、食欲・便の状態・うさぎの様子をチェックしておきましょう♪
※本記事は、獣医師監修サイトやうさぎの専門情報を参考に執筆しています。うさぎの健康や食事に関する一般的な知識をもとにまとめており、実際の症例に応じて獣医師への相談をおすすめします



コメント